ぼたもちは、きな粉と胡麻の2種類を作ります。園の畑で収穫した大豆を使って、きな粉作りにも挑戦しました。
①ホットプレートで大豆を丁寧に炒ります。
②炒った大豆をミルサーで砕きます。
頑張って細かくするとフワフワのきな粉が出来るんだって!
③仕上げの作業~すり鉢とすりこ木を使ってゴリゴリするよ。丸くて硬い大豆が、サラサラのきな粉に変身‼
手作りきな粉をぼたもちにつけて、お皿に盛り付けるよ。
美味しそう~早く食べたいね。
「いただきま~す。」
「美味しそうでしょ。」
「きな粉のぼたもち、おいしいね。」
美味しい顔って、こんな顔😊
「おかわりもあるんだって、嬉しいな~。」
「1番に食べるのは、やっぱり、ぼたもちだよね。どっちにしようかな?」
ぼたもちクッキング終了!「ごちそうさまでした。」